樂しい(散歩)日記 2001年11月

カメムシ

正しいカメムシの駆除方法。

A4 のコピー用紙(反故を推奨)を丸めて細長い円錐を作る。頂点の方(閉じた方)を下にして円錐を手で持つ。クラッカーのコーンを持つときの要領。円錐の開いた方で、壁などにへばりついているカメムシを、こそげるように掬い取って、円錐の中に落とす。円錐の中に落ちたカメムシは、まず、自力では脱出できない。あわてて捨てに行かなくても大丈夫。2匹、3匹と、出来るなら、まとめて捕獲する。

別途、水を張ったバケツを用意しておく。捕獲したカメムシは、コピー用紙の円錐から、バケツの中へ振り落とす。水に落ちたカメムシは二度と飛ぶことが出来ず、やがて溺死するに至る。なーむー。

情報提供は、株式会社○○○○開発部カメムシ対策チームでした。

*

ガムテープで捕獲してそのまま二つ折りにして密封する、という手もあり。この方が良いか。

*

「くそうない、くそうない」と言いながら、つまんで外へポイ。ちっともくさくなりませんでした。88歳のおばあちゃんのやりかたです。

かずじい【誰】からの情報でした。

11 月 1 日 (木)

散歩 なし 体重 76.1 kg 体脂肪率 忘れた

無料と言えば、Windows にロハで付いてくる NetMeeting というのがあったのだ。すっかり忘れていた。

試してみたが、何か、これ、ユーザー・インターフェイスがひどく判り難いように思う。自分でも判り難いものを、どうやって他人に使ってもらうのか、見当が付かない。セットアップの手順が何となく胡散臭い【謎】のも好かない。それと、イントラネット環境なら問題はないのだろうが、使用するポートを指定できないのが、インターネット環境では欠点になりそうだ。

という訳で、これは却下。

*

Perl で CGI を書く。と言っても、アクセスしてきたリモート・ホストのアドレスを表示するだけの簡単なもの。

サポート対象のユーザーのパソコンをインターネット経由でリモート・コントロールしようとすると、そのパソコンのグローバル・アドレスが必要になる。しかし、ダイアル・アップでインターネットに接続している場合、グローバル・アドレスはその都度変化してしまう。モデムや TA で繋いでいるなら、winipcfg とか ipconfig とかでも判るけれど、ダイアル・アップ・ルーターだと、NAT 機能でアドレスが変換されてしまうから、その手は使えない。という訳で、その都度のグローバル・アドレスを簡単に知ることが出来るページを設置しておけばよい、ということになった。

ええと、このページはキャッシュされると拙いんだが、どうするんだ。"Expires: -1" を使うの? "Pragma: no-cache" か? え、"Cache-control: no-cache" ? よう判らん。みんな書いちゃえ。という訳で、出来ました。

Windows 環境での Perl による CGI 開発なら、ActivePerlAN HTTPD があれば良いのではないでしょうか。どちらも無料です > くろはた。

11 月 2 日 (金)

散歩 なし 体重 76.3 kg 体脂肪率 23.8 %

就職希望者の面接。

一人は、現在、大阪の大きなソフト会社に勤務していて、「田舎に住みたい」という理由でうちの会社を探してきた人。非常に優秀だな、この人。うちなんかに来たら損するよ、もったいないよ、とか言って、みんなで諌める【謎】。本当にうちで良いのなら、いつでも受け入れます。

あと二人は、今春の新卒。いや、「来春の新卒」じゃなくて、今春の新卒です。就職浪人というのか。浪人した理由が何となく判る気がする。一人は、頭は良い。僕は面白い人だと思ったが、丸ちゃんと定くんは、うちには向かないタイプだ、と言った。うん、ちょっと暗い雰囲気であることは、僕も認める。とりあえず、次の段階(役員面接)に進んでもらうことにする。もう一人は、楽しそう【何】な人だったが、自分は何が出来るのか、また、何をしたいのか、という事を明確に言うことが出来なかった。筆記試験の成績も良くなかったし、はちべえ【誰】は一人居たら十分だ【謎】という事で、この人とは縁が無かったことにする。

*

いつものように、夕方、職業訓練所で講習。6日目。

11 月 3 日 () 文化の日

散歩 なし 体重 76.4 kg 体脂肪率 24.8 %

晴れの特異日だそうだが、ひどい雨。

かみさんの提案にしたがって、岩座神のおばあちゃんをさそって、「樅の木」というレストランで一家で昼食を摂る。バイキングになってるんだが、店内は満員の盛況。

子供たちを岩座神へ送り届けておいて、帰ってきて、ボブ・ディランの "License to Kill" を訳す。

夕方、啓作を迎えに行く。悠助はお泊り。

11 月 4 日 ()

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

朝、かみさんと啓作と一緒に、悠助を迎えに岩座神に行く途中で、加美町でただ一つの喫茶店(古時計)によって、モーニング・サービスで腹ごしらえ。まきちゃん【誰】がウェイトレスのアルバイトをしていた。今日は、おばあちゃんは、山葵漬の製造の仕事で忙しい。

おばちゃんも一緒に、余暇村公園へ、凧を持っていって遊ぶ。風はあるのだが、舞っていて、うまく揚がらない。レストランで昼食。

昼寝して、のどかな日曜日。

11 月 5 日 (月)

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

稼動条件として、Internet Explorer 5.0 以上、Windows Media Player 7.0 以上、Direct X 8.0 以上を要求するソフトを、定くん【誰】のところで、CD に焼いて一般人【誰】に売ろうとしている訳だが、売り子さん【誰】の側から、ハードルが高い割にはマニュアルの説明が不十分だから売りたくない、というクレームが出た。急遽、対策会議。なるほど、CD のマニュアルには、これこれが必要だから、まだ入れてないなら、Microsoft のホームページでダウンロードしてインストールしてくれ、という事だけしか書かれていない。

そいつらのインストーラを CD に同梱しておくのが正解だったのだろうと思う。今更、焼き直しも出来ないのだが、さて、こいつら、再配布できるんかいな、と調べてみた。Direct X は無問題。Internet Explorer は、Microsoft と契約を結んで再配布する権利を手に入れ、 IEAK(Internet Explorer Administration Kit) という専用ツールを使って再配布パッケージを作成しなければならない。しかし、この契約はオン・ラインで締結することが出来、金銭的な対価は要求されない。途中、英文の藪を掻き分けて進むことが出来さえすれば、ちょっと面倒くさいが、これまた、無問題。さて、Media Player、 6.x で良いのなら IE のコンポーネントに含まれるので無問題なのだが、7.x については、「Microsoft にメールで問い合わせてくれ」とのこと。面倒くさそう。

11 月 6 日 (火)

散歩 なし 体重 75.6 kg 体脂肪率 忘れた

ボス【渾名】の仕事の進捗状況を確認する。うーん、と唸る。確実に進んではいるのだが。ちょっと頭が痛いな。

*

夕方、職業訓練所で講習。7日目。

*

尾篭な話であるが、おならが沢山出て困る。腸内で異常に醗酵が進んでいる感じ。ストレスのせいか。

11 月 7 日 (水)

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

何したっけ?何か、電話応対が多かったような気がする。

11 月 8 日 (木)

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

ボス【渾名】のケツを叩く、じゃなくて、未実装部分の確認と再スケジューリング。

午後、営業会議。

11 月 9 日 (金)

散歩 なし 体重 75.7 kg 体脂肪率 25.3 %

指導所【何処】に鬼瓦氏【誰】を訪ねて教えを請う。○○織物のおっさん【敬称】が、「鬼瓦に聞いたってアカンで」と言っていたが、うむ、確かに。

*

夕方、職業訓練所で講習。8日目。

11 月 10 日 ()

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

新幹線のぞみ号の旅経費一覧
項目 単価 数量 合計
中国自動車道 滝野社 - 池田
レストラン 収穫祭 大阪空港店
モノレール 大阪空港 - 千里中央
北大阪急行 千里中央 - 新大阪
新幹線 乗車券 新大阪 - 京都
新幹線 のぞみ 指定席特急券 新大阪 - 京都
京都駅伊勢丹百貨店 喫茶 神戸カプチーノ倶楽部
新幹線 乗車券 京都 - 新大阪
新幹線 ひかり 自由席特急券 京都 - 新大阪
大阪空港リムジンバス 新大阪 - 大阪空港
大阪空港 駐車代 6時間
中国自動車道 池田 - 滝野社
回転寿司 すし太郎 滝野店
合計

むかし、父が「新幹線に乗せてやろう」と言って、僕と妹を小旅行に連れ出してくれたことがあった。どこかへ行くというのでなく、ただ新幹線に乗るのが目的だった。新大阪までどうやって行ったのか、覚えていない。自動車で行ったような気もするし、どこかの駅から在来線を乗り継いで行ったような気もする。新大阪から京都まで、ひかり号かこだま号かの自由席に乗せてくれた。ほんの15分ほどの新幹線の旅だった。京都で、何か食事をしたのだろうと思うが、それも覚えていない。帰りは在来線の新快速電車だった。普通電車の料金で急行並みの速さで走るから新快速電車に乗るのは賢明な選択だ、みたいなことを父が言ったのをよく覚えている。何時のことだったのだろう。東海道新幹線の開業(asahi.com)が1964年だから、僕は小学生になっていた筈だ。帰りも新幹線に乗りたい、と駄々をこねた記憶はなく、素直に父の後に付き従ったと思う。

まるで、その下手な真似をするかのような、新幹線のぞみ号の旅だ。お金は、めずらしく、みんな僕が出した。自慢げに日記に書いても良えで、とかみさんが言うので、かかった費用を記録する次第である。

大阪空港で飛行機を見ながら食事。モノレール、電車を乗り継いで、新大阪駅へ。

出来れば500系のぞみ号に乗せてやりたかったのだが、これは2時間に1本ぐらいしか走っていない。新大阪駅では、1時間半以上待たなければ次の500系が来なかったので、700系に乗ることにした。が、これは悠助の機嫌をえらく損ねることになった。ホームの反対側に停車していた300系(ひかり号)を見て、あれの方が良い、このカッコ悪いのぞみ号は嫌だ、と怒り出した。そんなこと言ったって、あんた、べらぼうに高いのぞみの指定席特急券をもう買っちゃってるんだから、仕方ないでしょう。300系が良いなら、あらかじめ言ってくれよな。そしたら、ひかり号の自由席に乗せてやったのに。

京都駅に着いて、さあ、どうしよう。あんた、何か当てがあるか、とかみさんに問うと、いや、あんたがどっか連れて行ってくれるんやろ、と言う。うん、そしたら、京都駅ゆうたら京都タワーやろ、あの駅前にある不細工なロウソク・タワー、あれに登ろう、と決めて、京都駅構内を北に向って歩き始めた。が、どうもヘンである。しばらく来ない間にずいぶん様子が変っている。何だ、この巨大な吹抜けの空間は。おお、すげえ階段。とりあえず、エスカレーターに乗って、と。いやー、京都駅ビル、すごい。京都タワーはキャンセル。

帰りは、悠助の希望をいれて(という訳では勿論ないが)、300系ひかり号の自由席。混んでいて座れなかった。ちょっと油断したか。新大阪駅から大阪空港までは直通のバス。無論、この方が、電車とモノレールを乗り継ぐより、楽チンだ。滝野まで帰って、回転寿司で夕食。

*

夜、天理教岩座神布教所の月例祭。酒飲んで寝てしまう。

*

昨日の事のように思い出す、という、そういう思い出し方で思い出している。すべては思い出になってしまい、その思い出もやがては跡形もなく消え去ってゆく。

11 月 11 日 ()

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

昼まで、ぼんやりと過ごす。午後、洗車。

夕食は、長太郎でうどん。

11 月 12 日 (月)

散歩 なし 体重 77.0 kg 体脂肪率 忘れた

体調不良で欠勤。情けなや、土曜日の疲れか、午前中、動けない。

CATV のネットから返信。やはり、外部からの ftp アクセスは許可できません、との由。となると、岩座神に居る時しか、ページの更新がままならない事になる訳だが、さて、どうしよう。ファイルをアップロードするための CGI スクリプトを置いておく、という手が考えられるのだが、うまく行くのか。

11 月 13 日 (火)

散歩 なし 体重 75.7 kg 体脂肪率 25.3 %

ボス【渾名】の仕事に対するダメ出し。あれもこれもと書き付けて渡す。うへえ、っちゅう感じだろうとは思うが、まあ、このぐらいは最低限の品質だと思う。

マレーシアの商社【どこ】から、あれ【どれ】に関する照会のメールが来た。ボス【非渾名】が「輸出版は無いし、作る気も無い、と言って断れ」というので、そうすることにした。実の所、国内版すら【以下略】。しかし、無下に断るのも気が引けるので、「ところで、こんなん【どんなん】やったら有るけど、どうですやろ」と、メールに書き添えてみる。わ、すぐにメールが帰ってきた。詳しく教えろ、と言う。さて、どうする。

昼過ぎ、かみさんから携帯に電話。いや、良かった良かった【謎】。

久しぶりに ×××○× の○○さんと会談。

*

夕方、職業訓練所で講習。9日目。組織分解【何】の実習。目が疲れる。

11 月 14 日 (水)

散歩 なし 体重 76.1 kg 体脂肪率 忘れた

知的財産権。著作権とか、特許権とか。「聖書の著作権」文語訳聖書は著作権が消滅しているんだな。

天理教教祖の筆になる『おふでさき』、これも、著者が亡くなってから(楽に)50年を経過しているので、著作権は消滅している筈だ。

11 月 15 日 (木)

散歩 なし 体重 76.1 kg 体脂肪率 忘れた

○○繊維のおねえ【誰】に対しては、「マニュアル見んかい」と声を大にして言いたい【謎】。ぐっと堪えたつもりだが、苛立ちが声の調子にちょっとは混ったかもしれない。

Perl のお勉強【謎】。

11 月 16 日 (金)

散歩 なし 体重 分らん 体脂肪率 知らん

午後、六甲アイランドの神戸ファッション美術館で、スイス・ジュネーブ大学 MIRALab の Nadia Thalmann 教授の講演会。主催者は○○○工業会だが、fixer はうちのボス【非渾名】、事務方はしんのすけ【誰】やはちべえ【誰】。枯れ木も山の賑わい、ってことで、従業員一同、サクラとして駆り出された訳だが、それでも、300人を収容できる会場の5分の1ぐらいしか席が埋らなかった。

大きなスクリーンとパワー・ポイントを使っての講演は、研究成果(という名前の商品)であるバーチャル・リアリティー動画像の実演紹介が大きな比重を占めていて、学術的な講演というよりは、研究所(という名前の企業)のプロモーション・ビデオに近いものだった。いや、だから駄目だという訳ではなくて、内容そのものは面白く、飽きずにスクリーンを眺め続けることが出来た。専門家向けとしては物足りないものだろうと思うが、一般向けとしては非常に良く出来たプレゼンテーションだった。

しかし、主催者側は明らかに準備不足。英語による講演なのに日本語のレジュメが無かった。頼りの綱の通訳は、ボス【非渾名】の娘の友人の、英文科の学生で、英語そのものについては優秀な人なんだろうと思ったが、肝腎なテクニカル・タームを誤魔化したりすっ飛ばしたりしていた。予習しておけば(予習させておけば)良かったのにね。今回の講演内容なら、レジュメも通訳の下調べも、ほんの少し時間をかければ十分出来たはずだ。MIRALab のサイトを見れば良い。

*

講演終了後、従業員一同、たる万【Microsoft IME 2000】教授を交えて、蕎麦屋で会食。彼女とは席が離れていて、話す機会なし。それはそれでも良いが、そんな事より、何だ、この蕎麦屋。呆れたぞ。

11 月 17 日 ()

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

今日は、土曜日だが、全員出勤日。電話が架かってこない点を除けば、普段と一緒。

*

子供たちは、かみさんとおばちゃんに連れられて、姫路へ、木下大サーカスを観に行ってきたらしい。かみさんは、「外国人の女の人がものすごう綺麗やった」というヘンな感想を述べた。「足やお尻が綺麗でなあ、私、そればっかり見とったわ」とは、おばちゃんの弁。あんたら、姉妹そろって、ヘン。

11 月 18 日 ()

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

朝8時から、岩座神で、収穫した蕎麦の穀粒の選別・袋詰め作業。10人ぐらいで、ちょうど12時までかかった。くたくた、ほこりまみれ。ハーモニー・パークで慰労の昼食。その後、少人数で、袋詰めした蕎麦を製麺業者の所まで運ぶ。どうしようかと思ったが、志願して行った。が、特にどうと言うこともない工場だったし、日曜日で休んでいたし、ちょっと当て外れ。ちょっと脚を延ばして、神鍋(かんなべ)高原の温泉に浸かりに行く。あー、極楽。夕飯を食って、帰ってきたら6時になっていた。

11 月 19 日 (月)

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

そろそろ、東京行き【何】の準備が必要だが、さて、どうしよう。

○○○ッ○○の若旦那から呼び出しを食らう。マシンの調子が悪いので、何とかならんか、とのこと。OS 入れ替えるかな。

11 月 20 日 (火)

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

腰痛。何でや。日曜日の作業の疲れか?

*

夜、教会へ。今日は月例(つきなみ)祭。

11 月 21 日 (水)

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

ボス【渾名】の仕事の後見。もう少し、ってところか。

11 月 22 日 (木)

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

夕方、○○○ッ○○に寄って、マシンを引き取る。「よきにはからえ」ってことで、動作を安定させるために、OS を入れ替えることにした。

松本さんの家に行くと、たかひろさんとサルトルくんが既に良い調子に出来上がりつつあった。急いで追いつく。帰って、ばたんきゅー。

11 月 23 日 (金) 勤労感謝の日

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

見坂さん【誰】の所で、ソフトウェアのセットアップ代行作業。と言っても、既に何もすることが無い状態でした。これ、車屋のおっちゃん【誰】の所で見たのと同じシステムだな。ブラウザで中古車の流通在庫情報が検索できて、その場で購入契約も出来る。面白い。ただし、一般消費者は参加できない。

あと、年賀状の作り方の相談。

帰って、丸一日、Compaq Deskpro と格闘。Windows 2000 を入れようとしている。が、非常に不安定で、何かの拍子にブルー・スクリーンで停止したり、何も言わずにリセットしたりして、一向に作業が進まない。こいつ、どこかに棘が刺さっているんじゃないか。ハードディスクとその周辺が一番あやしいと思うのだが、diag で精査しても病巣は顕れてこない。判らん。徹夜。

11 月 24 日 ()

散歩 なし 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

風邪気味の子供たちを矢持医院に連れて行く。うわ、超満員。みんな風邪ですか。おさみちゃん【誰】に会う。

帰って、引き続き、Comaq Deskpro と格闘。こいつ、システム・ボードが腐っているんじゃないかと思うのだが、何とか、だましだまし、Windows 2000 のセットアップを完了。プリンタのドライバやら、デジカメのインタフェイス・ドライバを入れる。

眠い。

11 月 25 日 ()

散歩 なし 体重 未計測 体脂肪率 未計測

のどかな日曜日。

11 月 26 日 (月)

散歩 なし 体重 知らん 体脂肪率 分らん

*

11 月 27 日 (火)

散歩 なし 体重 知らん 体脂肪率 分らん

ボス【渾名】の作品【何】の内覧会。

11 月 28 日 (水)

散歩 なし 体重 知らん 体脂肪率 分らん

*

11 月 29 日 (木)

散歩 なし 体重 知らん 体脂肪率 分らん

*

11 月 30 日 (金)

散歩 なし 体重 知らん 体脂肪率 分らん

午前中、営業会議。針の莚。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。