樂しい(減量)日記 2004年5月

2004 年 5 月 1 日 ()

体重 73.9 kg 体脂肪率 23.1 %

忙しい休日

朝、啓作を小児科に連れて行く。

聴診の結果、状態はとても良いですね、とのこと。連休に入るから念のために、と言って、これまで通り、2週間分の薬が出た。

今日は、スイミング・スクールは休講日。子供たちをおばちゃん(義姉)にゆだねて、かみさんの仕事をせっせと手伝う。

夕食の頃から、悠助が体調不良。嘔吐する。腸風邪か。

2004 年 5 月 2 日 ()

体重 計測できず 体脂肪率 計測できず

忙しい休日(続き)

朝起きたら、悠助はケロリと回復していた。

啓作を連れて岩座神へ行く。今日は、朝から、農作業。コロのおいちゃん(誰)が、田植えの準備として、水を入れた田圃をトラクターで鋤いてくれるので、その傍に附いて手伝いをしたり、肥料を散布したりする。

啓作と岩座神に泊る。

2004 年 5 月 3 日 (月) 憲法記念日

体重 74.5 kg 体脂肪率 22.4 %

忙しい休日(続き)

いつものように、いつものようなメンバー(誰)で宍粟郡一宮町の農林業公社へ稲の苗を取りに行き、いつものようなメンバー(誰)に配布する。

メモ

わかちゃん(誰)が「さくらちゃん」(啓作が付けた仮称)を連れて病院から帰ってきた。

2004 年 5 月 4 日 (火) 国民の休日

体重 74.5 kg 体脂肪率 21.9 %

雨の休日

かみさんの発案で、大阪港の水族館(海遊館)に子供を連れて行く。

風雨の高速道路を走るのは気が進まないし、渋滞や駐車場探しも勘弁して欲しかったので、電車で行くことにした。もっと言うと、何に乗って行こうが、何処へ行こうが、ゴールデン・ウィークの行楽地などは出来れば避けたいのだが、そこはそれ、いろいろと折合いを付けねばならない事もある訳だ。

篠山口駅(どこ)まで車で行って、1日500円の駐車場に車を預け、JR宝塚線に乗って大阪へ出る。JR環状線と大阪市営地下鉄を乗り継いで、海遊館に到着。

ぐえ、すごい人混み。雨でも楽しめる所、という事で、行楽客が集中したらしい。入場するだけで行列を作って30分待ち。館内も満員で、人波に遮られて、なかなか水槽に近付けない。と言うか、どうせ水槽の中に入っているのは魚か何か(何)に決っていて、そんなものは見られなくても(僕は)一向に構わないのだが、順路通りに進むのさえ、蝸牛のようにのろのろとしか動けない有様だ。

しかし、子供たちは、電車も水族館も、とても良かったと言う。自動改札機に初めて自分で切符を通したり、列車を乗換えたり、座れなくて立って乗ったり、先導役の父(誰)が電車を間違えたために途中の駅で引き返したり、そんな事が、心が躍る楽しい体験だったようだ。水族館でも、苦労しながら一つ一つの水槽の窓に近付いて、熱心に中をのぞき込んでいた。

帰りに、ゆめタウン(どこ)で夕食。

2004 年 5 月 5 日 (水) こどもの日

体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

ふたたび農作業の休日

軽トラックにおじいちゃん(義父)の田植機を積んで岩座神に搬送する。ただし、今日はまだ植えない。

今日は、二度目の代掻き(水田をもう一度耕しながら平滑に均す)作業。と言っても、僕はコロのおいちゃん(誰)がトラクターで作業するのを畦から見ながら、田圃に入れる水の量を調節したり、トンボで畦際の田面を整えたりするだけ。

2004 年 5 月 6 日 (木)

体重 74.3.kg 体脂肪率 24.0 %

仕事のメモ

出社して仕事をする。同僚の三分の一ぐらいは、有休を取って休んでいる。

ごにょごにょとコーディング。

夕方近く、はちべえ(誰)と二人で、新婚の若旦那(誰)を訪問して、要望を聴取する。

2004 年 5 月 7 日 (金)

体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

仕事のメモ

ごにょごにょとコーディング。

先生(誰)から、メールによるヘルプ・コール。

管理者権限のないユーザーでログオンすると、エディタ(何)が起動しない、または起動しても正常に動作しない、とのこと。うーん、何ででしょうね。調べてみたところ、そのエディタ(あるいはインストーラ)の作りが少々古くて、管理者権限のないユーザーが使うことを想定していないような感じだ。まあ、よくありそうな話だな。何とか対応策をひねり出す。

送別会

夕方、お好み焼き屋で○○さん(誰)の送別会。

かみさんに迎えに来てもらう。

2004 年 5 月 8 日 ()

体重 計測できず 体脂肪率 計測できず

田植え

岩座神で田植えをする。今年、稲を植える田圃は全部で5枚、合計(たったの)18.2アール。(ついでに言うと、休耕するものを含めると、田圃は全部で11枚、合計29.1アール。)

いつものように、コロのおいちゃん(誰)の監督と、牧野のおじいちゃん(義父)の手助けを受けて、田植機で苗を植えていく。早朝7時ごろから始めて、11時ごろに植え終る。平地の耕地整理された四角くて広い田圃であれば、この程度の面積なら2時間もかからないだろう。不定形の小さな棚田なので手間がかかる。早めに昼食をとって、手作業による補植をおこなう。1時半ごろに、なんとか全部完了。

9級

子供たちのスイミング・スクールは、今日は初めての検定日。二人とも無事に9級に合格。11級まであるんだそうだ。

会社の駐車場に停めておいた車を取りに行き、日本へそ公園(何)で夕方まで遊ぶ。

寄合

夜、岩座神で寄合。稲の作付けに関する諸手続についての説明。

啓作は今日も岩座神にお泊り。

2004 年 5 月 9 日 ()

体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

のどかな休日

雨。

かみさんの仕事を手伝う。

2004 年 5 月 10 日 (月)

体重 計測できず 体脂肪率 計測できず

仕事のメモ

ひたすら、機能拡張(何)のために、コーディング。

月例祭

夜、岩座神で月例祭。

2004 年 5 月 11 日 (火)

体重 75.5 kg 体脂肪率 21.4 %

仕事のメモ

引き続き、機能拡張(何)のためのコーディング。

2004 年 5 月 12 日 (水)

体重 74.7 kg 体脂肪率 21.3 %

小難の有給休暇

子供たちの参観日のために有給休暇を取った訳だが、結局、幼稚園には行けずに終った。

ガレージから車を出して、ブロック塀の陰から町道へソロリと出て行った所、車の鼻先が走ってきたミニ・バイクと接触してしまった。

あ、ミニ・バイク! おっと、当る、よけてちょうだい、おねがい、もうちょっと! あらら、当った。がちゃん。あちゃー、倒れちゃった。

文章にすると長くなるけれど、ほんの一瞬の出来事だった。

幸いなことに、接触して倒れたとは言え、その人の衣服に破れた所もなく、外見上、これと言う怪我もしておられないようだった。町道と言っても、幅員の狭い生活道路で、ゆっくりと走っておられたらしい。ただ、打ち当てた膝が痛い、とのこと。ミニ・バイクは、ほとんど無傷。僕の車も、鼻先に突き出た格好のナンバー・プレートが刮ぎ落とされていたが、それ以外には、どこにも目立つ傷は無かった。

とりあえず、診療を受けて貰うことにして、別の車で病院へ行く。受付で事情を話すと、整形外科で診てもらうようにと言われ、ベンチで順番を待つことになった。9時45分ごろから待ち始めて、12時半ごろ、やっと受診の順番が来た。つまり、単なる初診の外来患者の扱いだったわけだ。レントゲンの結果では、骨に異状はなく、単なる打撲で済んでいるようだった。湿布薬が処方された。

事故現場まで車で帰って、走り去るミニ・バイクを見送ったのが、もう、2時近くだったかな。

夕方、聞いておいた住所に見舞いに行く。大丈夫そうだ。とりあえず、大事には至らなかったようで、一安心する。

この間、かみさんは幼稚園の保育参観を一人でこなしたり、病院へ様子を見にきたり、また、冷静かつ迅速丁寧な応対で僕を補佐してくれたりした。感謝である。

代表運営委員会

夜、加美町文化協会(何)の代表運営委員会(何)に出席する。

いや、代表運営委員など引き受けた覚えは無いのだが、前任者のまさみちゃん(誰)の時から、岩座神の委員が代表運営委員をしており、任期の途中で集落の委員が交代した場合には代表運営委員も引き継ぐのが慣例なんだそうだ。あちゃー、聞いてなかったぞ、そんな事は。青少年補導委員より楽だろうと思って文化委員になったのだが、当てが外れた。しかし、代表運営委員は集落代表委員の中では持ち回りみたいなもので、まさみちゃんも好きでなった訳ではなし、まあ、仕方がないだろう。

おっと、会長は○○さん(誰)じゃないですか。おまけに、サークル代表委員の方から選ばれた代表運営委員の中には、こうちゃん(誰)もいる。こっちの方は、あなた好きですねえ、と言われても仕方がないような感じの顔ぶれであるようなないような(どっち)。

2004 年 5 月 13 日 (木)

体重 74.7 kg 体脂肪率 23.5 %

仕事のメモ

引き続き、機能拡張のためのコーディング。一昨日までの分(何)は、一応、完成している。今日からは、ちょっと方向を変える(謎)。

午後は、ビデオ(何)を見ながら(謎)、作業を続ける。

夕方近く、はちべえ(誰)と打ち合わせ。

2004 年 5 月 14 日 (金)

体重 74.1 kg 体脂肪率 24.0 %

仕事のメモ

引き続き、ごにょごにょとコーディング。何か、この(どの)部分は、自分で見るのもイヤーな、汚ない不様なソースコードになってしまっていて、メンテナンス性がひどく落ちている。しかし、ユーザーには受けの良い部分なんだな、これが。さらに汚く、さらに高機能に。まあ、良いか。そのうち、綺麗にします。

午後、はちべえ(誰)と一緒に、某見込み客(誰)を訪問する。カスタマイズして欲しいとのことなのだが、金はないとのこと。うーん、必要最低限のところまで機能を絞って対応するか。

2004 年 5 月 15 日 ()

体重 計測できず 体脂肪率 計測できず

忙しい休日

12日の接触事故で打撲傷を負わせた人の二度目の診療に付添う。青痣が残っているが、もう大丈夫でしょうという事で、これで一応の区切りを付けてもらうことになった。感謝。

明日の田植え祭(何)のときに、参加者に渡す写真を印刷する。

ポンのおいちゃん(誰)の親父さんに渡す写真も印刷する。

子供たちは、今日は、おばちゃん(義姉)に連れられてスイミング・スクールへ行った。かみさんは仕事で忙しそう。

大安の土曜日とて、お姫様(誰)のお祝いにお客さんが次々に来る。

お隣のちちくいちゃん(誰)から、全部任すから適当なノート・パソコンを選んで買ってくれ、との依頼を受ける。さて、何にしようかな。

無線LANアクセスポイント

頼んでおいた無線LANアクセスポイント PLANEX GW-AP11SP が届いたので、セットアップする。これは、802.11b だけの一番安いやつ。うちでは、g や a は必要ない。

前の Buffalo WLAR-128 は、ISDN ルータ・タイプだった。落雷で ISDN 部分が壊れた後も、無線LANアクセスポイントとして使っていたのだが、先日、ついに動作しなくなった。

子供たちのパソコン(本当はおばちゃんのパソコン)と、おばちゃんのノート・パソコンの無線LANの設定を変更する。

かみさんのパソコンと僕のパソコン2台は、有線LANを使っている。ケーブルさえ引き回すことが出来れば、何も、無線LANを使う理由など無い。

ポンのおいちゃんの家で宅祭

夜、子供たちを岩座神に送っていき、ポンのおいちゃん(誰)の家に行く。年に一度の宅祭である。いつものメンバー(誰)で、遅くまで歓談。

岩座神に帰ったら、障子のガラスが破れていた。子供たちの仕業か。怪我はしなかったらしい。ばたんきゅう。

2004 年 5 月 16 日 ()

体重 74.7 kg 体脂肪率 24.3 %

田植え祭

岩座神で、棚田オーナーの田植え祭。

朝から雨で、こりゃあ大変だなぁ、と思っていたのだが、開始時間の10時ごろから、ほとんど雨が落ちてこなくなった。

受付係をこなした後、記録係(カメラマン)をする。良い写真、面白い写真をねらうのでなく、各グループを満遍なく、漏れ落ちがないように撮影することに徹する。

全グループ(19組)、11時半までに田植えを完了。

ビールと鳥肉のバーベキューとまぜ御飯で昼食。みんな腹が減っているのか、すごい食欲。

1時半ごろ、流れ解散。雨が少し降りはじめる。3時半頃まで、後片づけをしたり、反省会(何)をしたり。

2004 年 5 月 17 日 (月)

体重 74.7 kg 体脂肪率 24.0 %

仕事のメモだが、眠たい

疲れているのか、ひたすら眠たい。御免なさい、今日は役に立たない。

上海にいるという、顔と体の大きな同級生(誰)から電話。

家庭訪問

今日は、幼稚園の先生による家庭訪問があった。

かみさんは朝から胃が痛いと言っていた。いや、冗談ではなくて、本当に痛がっていた。

すみれ組のN先生は、悠助について、先生が教室で言うことを的確に理解しており、行動もしっかりしているので、何一つ心配していない、と仰ったそうだ。

うめ組のK先生は、啓作について、教室であまりにも真面目かつ元気なので、かえって心配になるぐらいだ、と仰ったそうだ。かみさんが家での啓作の様子を話すと、ああ、それなら大丈夫、と安心されたとか。

二人とも、外では非常に良い子であるらしい。

2004 年 5 月 18 日 (火)

体重 74.7 kg 体脂肪率 23.4 %

仕事のメモ

引き続き、機能拡張(何)のためのコーディング。昨日の段階で大筋は出来ている。今日は、細かい部分を修正したり、「出来ると思うけれど面倒くさそうだ」という部分(どこ)に手を付ける。うーん、出来た。

定例総会

夜、加美町文化協会の年に一度の定例総会。

2004 年 5 月 19 日 (水)

体重 74.3 kg 体脂肪率 24.3 %

仕事のメモ

機能拡張(何)は一段落付いた。

若旦那(誰)の要望(何)について考える。今のやつは、無意味なほどに詳しく計算するのだが、その割に使い心地がよろしくない。もっと単純なインターフェイスにしないと、誰も使ってくれない。若旦那に使って貰うためには、更に一ひねり加える必要があるが、まずは、基本的なところをもう一度作り直す方が良いだろう。

2004 年 5 月 20 日 (木)

月例祭

有給休暇を取って、教会の月例祭に参拝する。

小雨の中、信者会館は瓦を葺く作業をしていた。

今日は笛を吹いて、踊って、また笛を吹いて。

松井庄(どこ)が当番なので、直会(なおらい)の準備に、使い走りをする。

夕方、一段落して、ふと思い付いて、○○設計室に立ち寄る。パソコンをネットワークに接続して欲しいと頼まれていたのを思い出したのだ。しかし、このノート、無理ですぜ、旦那。LANポートもLANカードも付いておりませんがな。誘われて、お好み焼き屋に飲みに行く。奥さんも、あーちゃんもゆーちゃんも、○○○のおっちゃんも、○○のおねーちゃんも、みんな一緒。ビールと焼そばとホルモン焼とコロ玉。

教会に帰って二次会。気が付いたら日付が変っていた。

2004 年 5 月 21 日 (金)

体重 74.3 kg 体脂肪率 23.3 %

仕事のメモ

予行演習(何)。

ごにょごにょとコーディング。重箱の隅をつつくような機能拡張(何)。

東京にいるはちべえ(誰)から、バグ・レポート。対応する。

2004 年 5 月 22 日 ()

体重 74.7 kg 体脂肪率 24.3 %

休日

長閑(のどか)と言うほどでも、忙しいと言うほどでもない、普通の休日。

悠助が油性マジックペンで壁紙に落書きをする。かみさんが激怒する。

訳あって里帰りしてきた ThinkPad 600E を久しぶりに動かす。こいつのキーボードは良いなあ、やっぱり。

午後、子供たちをスイミング・スクールに連れて行く。楽しそうにやっている。

2004 年 5 月 23 日 ()

神光寺庫裏取壊し

岩座神の神光寺で、庫裏の取壊し作業。朝8時から昼食休憩をはさんで夕方の5時まで、みっちりと働く。くたくた。

神光寺庫裏取壊し 09:12 屋根を剥いでいる 神光寺庫裏取壊し 12:03 昼食休憩 ちょうど半分ぐらい済んだ
神光寺庫裏取壊し 17:23 きれいに片付いてビールで慰労

神光寺は岩座神が村で守っている寺だが、住職は居ない。盆や春秋の法要には、別の村にある寺の僧侶がやってくる。だから、庫裏には誰も住んでおらず、たまに使用するだけである。

写真でも判るように、元々は茅葺の小さな民家風の建物だったのだが、屋根の維持が大変なのでトタン板をかぶせていた。あちこち修理して使っていたのだが、かなり老朽化して限界に近付いたので、今回、建て直すことになった次第である。

岩座神には、僕の家のように、神光寺の檀家でない(檀家でなくなった)家も数軒ある。それでも、庫裏建設のための寄付金や奉仕作業は、村に属する全ての家に当然のこととして要請される。その辺の事情は、村の鎮守である五霊神社でも同じである。

明日、会社を休むつもりはないのだが、また、役に立たないかも知れない。

2004 年 5 月 24 日 (月)

体重 74.5 kg 体脂肪率 22.2 %

仕事のメモだが、体のあちこちが痛い

体のあちこちが痛い。

○○の旦那さん(誰)から、パソコンを入れ替えたのでソフトの再インストールをしてくれ、と言って、お呼びが掛かる。何でも、焦げ臭い匂いがして、動かなくなってしまったんだそうだ。

ごにょごにょとコーディング。メンテナンス機能(何)を作成している。

メモ

啓作が自転車に乗れるようになったそうだ。

2004 年 5 月 25 日 (火)

体重 74.5 kg 体脂肪率 24.4 %

仕事のメモ

引き続き、ごにょごにょとコーディング。最近はこればっかりだな。ごにょごにょ(謎)以外のコーディング・スタイル(何)を私は知らないのでしょうか。ともかくも、メンテナンス機能(何)が完成。

はちべえ(誰)とボス(渾名)は、連れだって倉敷の旦那さん(誰)に会いに行った。

台湾のユーザーからヘルプを求めるメールが届く。8年前に買ったソフトを2年ぶりに起動したらエラーが頻発する、と言う。いや、その、ソフトじゃなくて、ハードディスクが死にかけているんじゃないかと思う訳です。CHKDSK とか SCANDISK とか、やってみませんか。(そういう事をやると、かえってハードディスクの死期が早まると思うけれど、その方が諦めがついて良いでしょう。)

また定例総会

今夜は、加美町花と緑の協会の年に一度の総会。岩座神では文化委員が代表委員を兼ねることになっている。

会長は横道先生(誰)だし、会計は安藤先生(誰)だし、恩師ばっかり。

会員に配布するベゴニアの花苗を岩座神に持って帰る。明日、おばあちゃんに配布を代行して貰う予定。

2004 年 5 月 26 日 (水)

体重 73.7 kg 体脂肪率 22.3 %

仕事のメモ

午後、市内の新しいユーザー(誰)を訪問。ソフトウェアのインストールと操作講習。

2004 年 5 月 27 日 (木)

体重 74.0 kg 体脂肪率 23.0 %

仕事のメモ

台湾の姉ちゃん(敬称)とメールのやりとりとか、雑用ばかりで一日が過ぎたような気がする。

2004 年 5 月 28 日 (金)

仕事のメモ

ごにょごにょとコーディング(また、というか、まだ、というか)。

2004 年 5 月 29 日 ()

ゼミ

今日は出勤日。ゼミ(何)。

2004 年 5 月 30 日 ()

のどかな休日

昨日届いたちちくいちゃん(誰)のノート・パソコンをセットアップする。DELL Inspiron 1150。必要最低限のスペックにとどめたつもりだが、それでも、CD-R/RW や外付け FDD を付けたり、無線LANを付けたり、Microsoft Office を入れたり、メモリを 512MB に増やしたり、ウィルス対策ソフトを買ったり、3年間の保証を付けたりした結果、20万円を下らないものになってしまっていた。

午後、悠助を連れて、岩座神へ行く。

2004 年 5 月 31 日 (月)

仕事のメモ

風邪を引いたらしく、鼻の奥がむず痒い。それに加えて、倦怠感がひどい。それでも出社。

関係者(誰)を寄せて作戦会議(何)。まずは、ここ半月ぐらい、ボス(渾名)と僕が各々ごにょごにょ(何)してきた成果を発表する。そして、マニュアルの更新やら何やらをお嬢さん(誰)に依頼する。はちべえ(誰)と三人で、今後の方針を確認する。とりあえず、見込みが高いのは、あそこ(どこ)、あそこ(どこ)、そして、あそこ(どこ)か。

明日の納品準備をする。

ゲームボーイ

子供たちがゲームボーイに夢中になりそうな勢いである。隣家のお兄ちゃん(誰)に遊ばせてもらったのがきっかけ。今は、まだ、お兄ちゃんから貰った中古の1台を交代で使っているのだが、誕生日を迎える来月の末を思うと今から憂鬱である。たぶん、おじいちゃん(義父)かおばちゃん(義姉)にねだって、手に入れてしまうだろう。

移転

softark.net の表札をもって、住処(サーバ)を移転。同じ値段で広さが倍になった。別に不自由をしていた訳でもないのだが。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。